2018年5月5日土曜日

ゴールデンウイーク

平成30年5月5日 子供の日ですねえ、子供のころは家に五月人形飾ってましたが今はもう51歳のおじさんで子供ではないので人形は飾ってはいません

ゴールデンウイークなので、NHKオンデマンドなんかを見ていたのですがその中で、昔の昭和30年代40年代のカフェ、当時のキャバレーとでも言いますか、ちょっと前のピンクキャバレーとでも云うような所で働いているという設定の女性が出てくる番組が有ったのですがそれを見ながら思い出したことが有りました

俺は高校卒業後、短大に入学し通っていたのですが、その時、夕方から、西区八軒の酒屋さんで配達のアルバイトをしていました、配達先は琴似の飲食店と一般家庭がほとんどなのですが、当時琴似には、まあキャバレーと云いますか、ピンクサロンと云うような店が5軒か6軒あってそのほとんどの店に毎日のように配達に行っていました、開店前なので、出勤してくる女性達にも会って、普通に挨拶するのですが、みんなすごい地味な普通の人が多かったのを覚えています

ほとんどの人が自転車できたりして、でもたまに着替えした後会うとピンクレディーみたいなかっこうしていて、夏なんかはまだ外は明るくて、明るい所に違和感がありましたねえ、若い人はまったく居ませんでしたねえ、昼の商売が終わる時間と夜の商売が始まる時間が何時間か交差するのが面白かったですねえ、隣の床屋さんもまだ営業してるし、隣はキャバレーだし、その隣は市場でしたねえ、男性も何人か働いていましたが、その店その店でハッピ着ていたり、蝶ネクタイしていたり夜の琴似を彩っていましたねえ

ああ言う所に持って行く酒は、今見ませんが、ビールの小瓶とか、、見たこともない、大きな瓶の安いウイスキーとか、シロップのジュースとか、そういうものでしたねえ、どこの繁華街もそうかもしれませんが、隣は普通の床屋さんだったり、ラーメン屋さんだったりして、別に特別な感じではありませんでしたねえ、でテレビを見ていて思い出したのがみんな店先に風俗営業第何号とか書いた看板があって、カフェ営業と書いてあったのを思い出しますねえ

もう32年位前の事ですが、何がどうではありませんが、皆、色んな職種や業種、職業で働いて、頑張ってましたよねえ、ああ言う所もなくなりましたが、法に抵触していたのか良く分りませんが職を奪って良いんですかねえ、すごく不思議に思いますねえ、俺は民間の民間相手の商売なので、皆が資本なしで、思い付きで、始める商売が好きですねえ、街角のおばさんの靴磨き、繁華街の屋台、路上の山菜売り、空き缶集め、チンドン屋さん等など今あんまり見かけなくなりましたが、寂しいですねえ、俺の今の商売も金属くず集めをただ25年続けて来ただけの事ですからねえ、何でも世の中キレイにして良いんでしょうかねえ、良いわけないよねえ


5月は 3日~6日 13日 20日 27日 が休業日です

午前中居ない等ご不便おかけしますがよろしくお願いいたします

月、水、金は16時まで電話貰えば、夜6時まで受け入れします、通常は17時00分までです

銅くず、電気の線くず、水道蛇口の真ちゅうくず、砲金の減圧弁、ガスのメーター、アルミホイール、ステンレスくず、ファンコン  瞬間湯沸かし器 瞬間湯沸かし器の銅釜 ステンレス釜製のボイラー 等々ありましたら売ってくださいねえ!!!

TEL 011-676-6264 
携帯 080-3290-6495
札幌市手稲区手稲前田537-47
石狩市花川ワイドゴルフすぐ裏



札幌金属くず商シンタニです
http://www.shintanitire.com

0 件のコメント:

コメントを投稿